CKD(慢性腎臓病)サポートチーム

近年、慢性腎臓病(CKD:Chronic Kidney Disease)に対する取り組みが、世界的な広がりをみせています。 慢性腎臓病とは、腎臓に障害があり、腎臓の機能が低下した状態を指します。その原因の多くは、持続的に炎症が起こる腎炎や糖尿病、高血圧、高脂血症(脂質異常症)などの生活習慣病です。

慢性腎臓病は自覚症状が少ないために、気付かずに放置されがちです。その間にも腎臓の働きは徐々に低下し、慢性腎臓病が進行していきます。腎臓が十分に働かなくなってしまった場合には、生命に危険を及ぼすため、透析療法や腎臓移植が必要となります。

慢性腎臓病の危険因子には①高血圧②高血糖(糖尿病)③高脂血症(脂質異常症)などの生活習慣病や、④肥満⑤喫煙などが主に挙げられます。これらの多くは、心血管疾患の危険因子とも共通しているため、慢性腎臓病の患者さんは心筋梗塞・心不全および脳卒中の発症が高いことも指摘されています。
しかし現在では、慢性腎臓病を早期に発見し、適切な食事療法や生活改善、薬物療法を行えば、その進行を遅らせ、新たな合併症の発症を回避することが可能になりました。

慢性腎臓病を予防し進行を遅らせるためには、患者さんご自身やご家族にも治療に参加していただき、皆で一緒に「腎臓を守る」ことが重要になります。そのお手伝いやサポートを行っていくことを目的として、院内のさまざまな職種が集まって「CKDサポートチーム」を結成し、幅広い視野から情報収集を行って対策や取組みを協議しています。

診察の場を通して、それぞれの患者さんやご家族へ、今必要な治療や情報の提供をさせていただくのはもちろんですが、年6回行われる「腎臓病勉強会(腎愛会)」などを開催したり、地域の病院・診療所の先生と連携・協力したりしながら、皆で一緒に「腎臓を守る」活動を行っています。

CKDサポートチームの参加スタッフと主な役割
腎臓内科医
CKDや関連合併症の早期発見と治療、管理
糖尿病専門医